切られていた

いつものようにケータイからミクシにログイン。
いつものようにマイミクさんの日記をチェックして、なんとはなしにマイミクの数を見てみると、なんだか減っているような気がした。と思って確認してみたら、「気がする」ではなしに、一人のマイミクさんから切られていた。
気まずくなったとか嫌われたとかで切られたのではないらしい。どうも交流がなさすぎて切られたらしいのだ。交流がないといっても私は彼女の日記は読みに通っていたし、彼女からつい2〜3日前もあしあとがあったから安心していたのだけれど(思うにそのあたりで切られたようだ)。
彼女の日記はマイミク限定公開である。そしてプロフィールには、「日記を読むだけの人はおことわり」と書いてあった。どうやら自分はそれに当てはまってしまったのだろう。彼女とはコミュニティを通したあしあと関連で知り合い、私からマイミクになりましょうと声をかけたのだった。それから数ヶ月。メッセージやコメントのやりとりは最初のほうだけで、最近は生来の不精さのために読み専になってしまっていたのだけど、そうか、こまめにコメントをしなければならなかったのか。
ちなみに私のほうの日記は外部ブログを使用していて、そのためか彼女のほうからメッセージをもらったことはない。もしかしたら最初から一方的な関係で、最初から切りたいと思われていたのかもしれないな…。そう考えたものの、マイミクを切られたという初めての経験に、ショックは隠せないのだった。